超掘り下げてみた

 

アカウントバンの話を前回させてもらったのだが、
結構好評だったみたいなので、
もう少し詳しくお伝えさせていただこうと思う。

特に重要だと思うポイントとして、
【健全に運営をすること】を紹介したが、

抽象的すぎたので、
掘り下げたいと思う。

まず「健全」の意味から説明してみる 笑

【1】心身が健全に働き健康で有ること
【2】考えかたや行動が偏らず、調和が取れていること
【3】物事が正常に機能してしっかりした状態にあること
(ソースは下記)
http://goo.gl/p9Bk6y

なんだか全くAmazonの運営と関係なさそうだ。。。
と思ったあなたは要注意!!

よく考えてみると、、
1〜3はバッチリAmazon運営の健全性に置き換えられる。

【1】心身が健全に働き健康で有ること

これは主に運営者であるあなたに
フォーカスをあてた内容だ。

あなた自身の心、
つまり考え方と言っていいと思うが、
それが健全で有ることと解釈して欲しい。

全てにおいてベースとなる重要な事だけど、
具体的には「顧客対応」と一番関係が有るはずだ。

お客さまからのお問い合わせに、
的確に、誠実に対応出来する必要がある。

聞いた話だが、
とんでもないセラーがいて、
お客さんの問合せに対して「暴言」を吐いたら、
アカウント審査に掛かってしまったとか、、、

でも当たり前の事で、
Amazonからしたら、
クレイジーなセラーは出来る限り排除したいはず。

 

【2】考えかたや行動が偏らず、調和が取れていること

これは運営者の考えかたが、
Amazonのルールと合致しているかにどうか?
と私なら解釈する。

あまり言いたくは無いことだけど、
Amazonからしたら私の考えや、
あなたの考えはどうでもいい。

重要なのは、
大家さんであるAmazonの
ルールに従えるかどうかだ。

ということは、
仮にセラーが独自のルールや、
判断基準で運営をしていると、
トラブルになる可能性が非常に高い。

ポイントは調和だ。
まず何よりAmazon様に従うこと。
そしてルールや規約に調和すること。

そう、、、
あなたは自分の感情を押し殺し、
「イエスマン」になる必要があるのだ。

 

【3】物事が正常に機能してしっかりした状態にあること

これが一番分かりやすいと思う。
あなたもご存知の通り、
Amazonにはアカウント健全性なる指標がある。

これが非常に需要なのは言うまでもないが、
以外とおろそからにされている点でもあると思う。

この健全性の指標をAmazonは非常によく見ていて、
あなたのアカウントで、

・キャンセル
・顧客対応の遅れ
・不良

がとても多くなると、
注意や警告が入る。

一度や二度なら問題は無いはずだが、
これが繰り返し発生するとやっかいだ。

Amazon様から直接のご指導が入ってしまう。

もちろんケースによって、
指導の内容は異なると思うが、
1つ具体的にあげると、、、

「あなたキャンセルしすぎ。
〜月〜日までに改善案だしてね」

「仮になにもアクションしない場合は、
アカウント止めるんでよろしく\(^o^)/」

ざっくり言うとこんな感じ 笑

もしあなたがご指導をもらってしまったら、
速攻で対応したほうが良い。
しかも誠実にだ。

とにかく逆らわない事!!

【健全に運営をすること】
これを突き詰めて理解するだけで、
問題が起きる可能性は非常に減るはずだ。

今回の内容がしっくり来た人も来ない人も、
「なにかあったら簡単にアカウントは削除される」
この事だけは忘れないで欲しいと思う。

ps
アカウントバンからの復活方法?
また時期を見て共有できればと思う。

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