Category Archives for "タオバオ"

タオバオに出品する?

 

 

from 鈴森拓海
横浜の事務所より

まずはじめに確認をしたいのですが、
あなたは現在輸出していますか?

もしくは輸出したいと思っていますか?

いきなりこんな質問をしたのは、
先日お客さんの一人から、

「タオバオに出品したいんだけど
どうすれば出品できますか?」
と相談を頂いたからなんです。

うちのお客さんはほとんど、
輸入をメインにしていると思っていたので、
少し驚きました。

ですが、
輸出も視野に入れておくことは
非常にいいことだと思います!

為替変動時のリスクヘッジにもなります。
円安、円高どちらに転ぼうが
ダメージは少なく済むでしょう。

単純に販路を増やす意味でも
素晴らしいですね!

もしあなたに時間的にも
リソース的にも余裕があれば、
是非チャレンジするべきだと思います。

ただ、
ここで注意をしてもらいたいのは、
タオバオに出品をするのはハードルが高い!
ということです。

本腰を入れてかからないと
かなり厳しいレベルです。

まず普通にはアカウントを開設できません。
日本で出店の手伝いを専門としている
エージェントに依頼をする必要があります。

本格的に始めるとなると、
初期費用で30万程度は
見ておいた方がいいでしょう。

中には、売上のロイヤリティーを
取る会社もあるようです。

下記に参考になりそうな
会社のURLを載せておきますね。
http://www.tuts-china.com/index.html

一番の問題は言語です。

中国でECをやるからには、
キャッチコピーや商品説明、
顧客対応など全て中国語です。

これはちょっと勉強をしたレベルでは難しいです。

もしそれでもタオバオに出品をしたい!
とおもうなら、細々した実務を全て
アウトソーシングするべきでしょう。

となると、
なかなか片手間ではできそうにないですね。

実際には、
大手の企業などが出品している
ケースが今は多いようです。

質問を頂いたお客様には、
輸出もいいとは思いますが、
まずは国内の販路を全て開拓した
後でもいいのではないでしょうか?

とお伝えさせていただきました。

そのほうがリスクも低く、
労力をかけずに利益をだせると
自信をもって言えますね。

輸出をしようと迷っていたら
参考にしてみてください。

ps
もしすでに出品をしている人がいたら、
是非情報共有してください!